super_nanorlyの日記

D4, medicine, 28 years old

Her son didn't become a doctor (Unit 2.5, Beginner).

最近、英語の勉強を始めてみた。

理由は2点あり、1) 発生生物学会での初めての英口頭発表で極めて失敗してしまったこと、2) 血迷って海外のPIにメールを送っちゃったら絶対返ってこないはずだった返事が返ってきてしまったためである。

 

僕は現在博士課程の最終学年に所属するが、本当に英語が喋ることができない。しかし、現在希望する仕事ではどう考えても今後必要であった。

これまで日本でなんとなく過ごしてきて、日本語の構築力すらもない自分に気付かされてきた。母国語は便利なもので、ボスはあなたの日本語は理解できない!というが、やっぱり伝わってるのに甘えてきた。

前述の学会終了後、テキストを買って来るところまではやったが、日々のタスクを言い訳に、全く勉強してなかった。カバンに入れていることによって、2ヶ月間は完全に満足していた。

そんな7月のある日、ボスから来年の3月までに出るなら本当に時間がないぞ!とかなり強力に言われました (いつも強いけど)。

論文の図作成でゴリゴリにプッシュされた疲れから神経回路が短絡化したのか、興味があった研究室に唾つけたるわ!とかワケわからないことを考え、メールを送っちゃいました。"Question for post-doc position"とかいう逃げまくりのタイトルで... 

 

でもさあ~ボスに言ったらそんなんやってる場合か!とか言われそうじゃん?で、どうせメール返ってこんのでしょ?みんなそう言うてたやん。周りにやってる人いねーからインターネッツしか情報源がないのよ私は。なので、黙ってメール送りました、Referee無しのCV.pdfと申し訳程度のMy interest.pdfと一緒に。当然記述できる持ち出せるフェローシップはない。キミらと違ってこっちは無能なんやしばくぞ!立ち上げで雇うよって言ってるとこに出しとんねーん。

すると何故か返事が返ってきてしまった。My Ph.D. articles might take a long time after mar. 2023.ってちゃんと書いたのに。

 

ZoomでPh.D Work話してと言われてしまい、流石にボスに話していいすかとは聞いてからOKして…

まあ色々あってZoom Meeting自体は8月以降に延期されたんですね。

 

これが本当に良かった… 僕は本当に英語が話せない、と言うか多分相手の喋ってることの意味が理解できない。これが上述のテキストをやっててよくわかった。

 

やっぱ人は目的がないと動き始められないなと思っていたため、少しでも腰を上げられたおかげで問題意識を持て、良かったなって話です。

おそらく今回のinterview自体は失敗しちゃうけど、やれることは頑張ってみようかなって。今どき、バカと医者以外はDに来ないんだしw もちろん僕はそんな愛すべきバカの一員としてみんなを愛してるよー!

Mで止めて当たり前、大学院は2年、それ以上は遊びと罵倒され倒す中、バカなんで人生全ツで博打やりまーすwってコトで